ん?
 

稽古納めは終わったはずなのに?

イケメン変態四人!

変態一号のとけさんが、月曜日にラインにて明日稽古できませんか?と。

変態には変態で応えるのが私流。

早速会場を抑えました。

いつも稽古したい変態二号のかたくりさんに声をかけ、仕事他にも多忙を極めてお休み中の変態三号のかねやんにも声をかけてみました。

※個別指導の場合は基本マンツーマン。
本人の希望、もしくは私から他メンバーに声かけてもオッケーなら声かけしています。

とけしさんの希望は‥
※他メンバー声かけオッケー。
※基本を軽く。
※前回のマンツーマンにつづき突き。
※型。
※そしてアドバンス型が沖縄時代のものと、どれくらい違うか?同じか?の確認。

①体操

②ナイハンチ二段
※かたくりさんから第三挙動の添え手の意味(分解ではなく身体法)の質問。
それに対する回答(意味のひとつ)。

③とけさんの型。
パッサイ小、大
クーサンクー小、大
ほんの細かいところで違いはありましたが、同じです。
とけさんの沖縄時代の先生は知花先生〜仲里先生、つまり同門ですから。
それにしてもとけしさんの打つ型は良い意味で沖縄流。
こういうの好きです。
横山空手はこれを更に良い意味で洗練させた感じ。

まあどちらも型試合ではダメダメな型ですね。


④突き
※平行立ちで中段突き
※自然立ちで移動追い突き
※自然立ちで移動逆突き
※二人とも良い感じ。かたくりさんが少し腰が硬いですが直ぐにクリアするでしょう。
※私がミットを腹に当てて持ち、平行立ちの突き→組手構えで突き→短打(腰使い、肩甲骨は全て共通)。
とけさんの組手構えからの突きがかなり弱い。
かたくりさんにミットを持たせて私は横から見る。
あら、なーんだ。距離の問題ね。
解決しました。
※短打を打つために順を追って突きましたが、とけさん良い感じです。 かねやんは久しぶりだろうに、股関節と膝抜き、膝抜きの大切なポイントを説明したら右の短打はヤバいくらいに。

流石です。

かたくりさんは体格を活かしきれていないかな。
年明け一般稽古が始まり、何回かやったらクリアするでしょう。

それにしても、理由があって、ヘタったミットで受けていますが、もう限界。 
みなさんの突き、耐えられません。

⑤再び型 
※ナイハンチ初段を早く強く!✕3回。

以上みなさんお疲れ様〜