参加者

子供‥ひろ、はる、ぜん、うたちゃん、まなと。


大人‥姐さん、ひめちゃん、かっし、たかさん、ひめぱぱ、すずやん。


審査も近いので。


※その場基本


前屈立ち追い突き

前屈立ち追い突き~逆突き

※膝、股関節への意識がだいぶ身についてきました。


※基本型1~6

2グループにわけ交互に。

茶帯、緑帯は早く強く。

フォームよりスピード。


黄帯、白帯は一つ一つ丁寧に且つ強く。



※2グループに分けて。


かっしーグループ……ミット打ち。

①逆突きの連続‥正中線をジグザグに移動させながら(カウンター対策)。

②ワン・ツー・スリー……左・右から左フックではなく顔面への鍵突き。

ナイハンチをイメージして。

上記のみ繰り返しを指示しました。


私グループ……基本型1~3

1、2……アウトサイドへの体捌きと受け手の関係。

3……インサイドへの体捌きの際に注意するポイント。

これをしっかり理解してもらう。


※再び集合して。

かっしーグループがどれだけ出来るようになったかを私がミットを持って確認。

ひめちゃん、はるのすけ、高田パパは合格。後は今一歩。

でもすぐに出来るようになる!

人の話を聞いて、お手本を真似しようとさえすれば。


ここで一旦シメ。


残りは姐さん、ひめちゃん、ひめぱぱ、すずやん、かっしー。


※ピンアン五段を私、姐さん、ひめちゃん、かっしーで2回。

型はみんなうまい!



かっしーが鶴瀬でやったというピンアン五段の卍受け~体の反転~卍受け部分の分解をみんなに教えてもらうことに。


かっしー、姐さんをつかまえて確認。

……まったくかからず⤵


※相手が右手で我の右手首をつかむ。

そこから卍受けの動作で投げ……相手が耐える……体を反転させ後ろに投げる。


姐さんにまったくかからず。


では!二人一組に。

かっしーとすずやん。

ひめちゃんとひめぱぱ。

私と姐さん。


私&姐さん……姐さん失敗

つかまれた右手を型通りにやることをアドバイス……ハイ!合格!


ひめちゃん&ひめぱぱ……ひめちゃんよい感じ。反転するところのポイントをアドバイス……ハイ!合格!


ひめぱぱは白帯ですから何となくの雰囲気がわかれば!


かっしー&すずやん……かっしー失敗。

でポイントをアドバイス……ハイ!合格!


すずやんは白帯ですから何となくの雰囲気がわかれば!


ここでメンバーのみんなが気づきます。

この分解はつかまれた状況からは??

そう、つかまれた右手は卍受けす途中ではずれてしまいます。

はずれたのだから護身術的にはオッケーです。


型分解的には自分から相手右手をつかみに行くとやりやすい。

これは次回。


最後にひめちゃんがピンアン五段初動部分の分解をみて欲しいと。  

私と組んで。

他メンバーは復習を。


私がひめちゃんへ突き。

ひめちゃんは外受け動作から関節技まで。……95点。

外受け動作から突き手をつかんだ後のポイントを説明。

再トライ……オッケー!


せっかくだから突きを外受けではなく、手首をつかまれた場合の外受け動作でもトライ。

最後に外受け動作から掌底アゴ打ち~投げまで。


いやいやよく出来ました!