2月7日まで夜間公民館使用が禁止に。  

まったく残念。

公民館活動でコロナは出ていないのですが、仕方ないです。




川越道場の姐さんが秘密基地を用意したから、指導して欲しいと。

このやる気!素晴らしっ!!

マスク、アルコール準備、換気、極力接触稽古はしないを徹底しました。

①先ずはピンアン初段~五段。
一通りお復習いです。


②続いてヌンチャク。

昨年11月からひめちゃん、はるのすけにヌンチャク指導をはじめました。
あくまで基本ですが。
しかもソフトヌンチャク。

それを見た姐さんが、あたしもヌンチャクで孫にかっこいいとこ見せたいと。
さっそくソフトヌンチャクを用意し、今夜はヌンチャクメインで。※姐さんは緑黒…3級ですから古武道も稽古対象。


いやいや姐さん、人生初ヌンチャクですが
想像以上にできます。
3つの動作を予定していましたが、なんと倍の6つの動作まで進みました。

若いころ鎖でも振り回していたのか??

まあ私がマンツーマンで教えるのですから、うまくなりますよ!
※自画自賛。

③横山館長考案のナイハンチ初段分解組型。
 相対組型1。
 
④ナイハンチの投げ技をごく短時間組稽古。

⑤スクワット、カーフレイズ


以上。


姐さんお疲れさまでした!








川越道場は先週末稽古納めでしたが、27日(日)
は希望者稽古会。

参加者…なかもっちゃん、かねやん、たなやん、すずさん(新入会)。

すずやんのためと他メンバーの復習を兼ねて、

その場基本。
突きの際の肘の向き、捻る事の意味、引き手の位置の意味、単独受けと言われる動作の使い方、前蹴りの膝を上げやすくする方法を説明。

基本組手。
1~5までどのような意味合いがあるのか説明しながら。
ポジショニング、5の取り手のコツを。

ナイハンチ三段、ナイハンチ初段、ピンアン初段を繰り返し。

二人一組で突き受けの相対稽古。
脇の筋肉を意識して、小手鍛えも兼ねて段々強く。


みなさんお疲れさまでした。












先週の金曜、土曜はそれぞれのクラスの稽古納めでした。

金曜日参加者…大人は姐さん、ひめちゃん、ひめぱぱ、なかもっちゃん、おーのくん、たなやん。
子供はまーくん、ひで、なおき、こいち、まなと。

基本、前屈立ち移動稽古、基本型1~3、ナイハンチ初段、それぞれの型の動画撮影。

後半は大人のみでピンアン初段、ナイハンチ三段~初段。
ナイハンチ二段初動分解。



土曜日参加者…大人は姐さん、もろさん、ひめちゃん、ひめぱぱ、かねやん、高田ぱぱ、たなやん、すずさん。


子供ははるのすけ、ぜん、うたちゃん、じゅり、りく。

基本、前屈立ち移動、基本型1~3、基本組み手1~3、それぞれの型の動画撮影。

後半はナイハンチ二段初動分解。

ピンアン型。

最後に自分とひめちゃんでパッサイ小撮影。






みなさん1年間お疲れさまでした。

コロナに負けず!来年も頑張りましょう!

ありがとうございました!