なぜか順番が変わって、約2ヵ月ぶりの更新です。


このところ、己の力不足を痛感する毎日で、何か行動を起こさねばと思い、
「これは今トレンドの”パワースポット”というところへ行けば何とかなるのではないか」
とパワースポットの意味を完全に履き違えた動機で場所探しをしました。


インターネットで「島根県 パワースポット」で検索すると、たくさん情報が出てきました。
その中で「須佐神社=日本一のパワースポット」だとあるではありませんか。


しかも須佐神社は八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の主人公、須佐之男命(スサノオノミコト)を祀っているとのこと。
スサノオノミコトは、神楽好きの息子にとって、ゴセイジャーより上位のヒーロー。
「ここしかないだろう!」と行ってきました。


広島市内から高速道路を使わずに片道3時間。
行ってみると、駐車場はほぼ満車、老若男女、いろんな力不足な人たちが集まっています。
しかし、駐車場にも、境内にも、「ここは日本一のパワースポット」とは一言も出ていません。


私は神社関係の知識は皆無なのですが、ここにスサノオノミコトが祀られていると考えるだけで、何だか特別な場所のような気がします。

神殿の裏には樹齢1200年の杉の木が佇立していて、その周りは空気が澄んでいて、本当にパワーが発散されているような気がしました。


成研 Blog-須佐神社

今、大河ドラマで坂本龍馬がブームになって、坂本龍馬ゆかりの地が観光でにぎわっていますが、
島根県の神話もそうなる要素はあると思うのですが、「古事記」で大河ドラマ、無理でしょうか。


もっともっとパワーを充電したかったのですが、ゆるされた時間はわずかばかり。
近くにある大型遊具のある公園(目田森林公園)が目的の子どもたちにせつかれて、
殺人的な日差しの中、アスレチックやら何やらでかけずり回り、パワーを放電。




それでも、帰り道に、日本名瀑100選に入る「竜頭の滝」があるというので、

「マイナスイオンを浴びて帰ろう」と寄り道したのですが、
意外に険しい山道、その途中で息子に歩くことを拒否され、抱っこして上り下り。


成研 Blog-階段3    成研 Blog-竜頭の滝
                                

帰り道、後部座席で爆睡する家族を尻目に、睡魔と戦いながら3時間ドライブ・・・
くたびれ果てて、すっかりパワーダウンして帰ってきました。


<教訓>
パワースポットに行くときは、時間に余裕を持って、そのありがたみがわかる人と一緒に行った方がよいです。


気づかれたかもしれませんが、”出張”でも何でもない、ただの日帰り”家族旅行”でした。 m(_ _ )m