前々回のY氏より「フレスポ西風新都」のグランドオープンのレポートを託されたKです。
成研 Blog

                       (フレスポ西風新都HPより)
やる気満々だったのですが、やはりY氏の方が商業施設には詳しいので、そこは彼に任せることにして、年配者にしかできない話を少し…。


この地域、沼田エリアの開発はすごいものがあります。

一昔前は、田んぼだらけの大田舎でした。

私が住んでいた女子寮の廊下には蛙がいることも…

その度に大声を張り上げたものです。

そう、かれこれ30年以上前の話です。


調べてみると、その後、市制施行100周年の平成元年に市が取り組む多心型都市づくりにおける都市拠点の一つとして『西風新都』は事業着手されたようです。

アストラムラインも開通し、平成13年にトンネル で貫通する広島高速号線 が開通したことで市内からかなり近くなりました。


そういえば、10数年前ちょっと変わった調査をしたことがあります。

西風新都にちょうどA.CITY の高層マンションや花の季台 などに戸建てが立ち並び、セントラルシティこころ 杜の街 などが出来る頃のことです。

住宅展示場のイベントやモデルルームについて調べるために、何人ものモニターさんにミステリーショッパー(覆面調査)をお願いしたのです。


私も同僚のOさんとまだ小学生だった子供たちを連れ、何度も当地を訪れたものです。
マンション暮らしの子供たちは、一戸建てに住めるのを期待したかどうかはわかりませんが、新しい家を見て喜び、露天が並ぶイベント会場で美味しいものを食べて喜んだものです。


成研 Blog

      (セントラルシティこころHPより)

その頃は、「こんな買物をするところもないようなところにはとても住めないよね」って話したものです。


その後、イオン西風新都ショッピングセンターやナフコ西風新都店が出店し、かなり住みやすい都市になったと思っていました。

今回のフレスポ西風新都出店でより住みやすい町になることでしょう。

五日市方面からのアクセスもいいので、激戦区五日市がさらに激化しそうですね。


そう言えば、仕事柄つい気になって西風新都の人口動態を調べてみると、平成元年の27千人から226月には49千人と増えていました。

これからも計画では人口は増加するでしょう。

持ち家率も高く、平均世帯年収も高いエリアです。

商業施設の状況も含め、このエリアから目が離せませんね。