北九州は本日も雨です。

外出出来ず家でくすぶっています。

我が家の庭には一坪ほどの家庭菜園があります。

夏にはトマト秋には大根の二毛作です。

 

 

先月植えた大根の写真を撮って成長を楽しんでおります。

 

 

 

ホームセンターのナフコで煮物用の大根の種を購入

 

 

 

アメリカ製の種でした。

ここに書かれている要領に従い植えています。

 

 

 

 

 

9/1(日) 大根の種蒔き。 

列間:45cm 株間:30cmで合計18株。

 

5日目の9/5(木)に殆ど全ての種が発芽しました。

 

棒を立てているのは野良猫が歩き回るのを防止する為です。

 

 

 

 

 

 

1箇所に4~5粒の種を蒔きました。

 

 

 

 

 

 

発芽から9日目、9/14(土)に間引きして2本ずつ残す。

 

 

 

 

 

2本残された大根の芽。

 

 

 

 

 

発芽から13日、9/18(水) 更に間引きして大き方を残しました。

 

 

 

 

今の処。順調です。 

バッタが数匹来たので除去しました。

 

 

 

 

10/2(水) すくすく育っております。

 

 

 

発芽から27日目の大根です。

 

大根の目的はお正月の雑煮用です。

女房殿が雑煮の餅の座布団にします。