本日の北九州の天気は晴れで朝昼の気温は

27/34℃と少し凌ぎ易くなります。

風は東南東で3m/sの予報でした。

 

 

今日もボンヤリと山道を徘徊しました。

登山口の外気温は29℃で、久し振りに30℃を下回った。

 

 

 

 

 

 

栗林の下にサトキマダラヒカゲの群れがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

薬用植物園には未だヒオウギが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

ヤブランもアチコチで満開でした。

 

 

 

 

 

 

昼前にビジターセンターに行くと外気温は30℃で風は爽やかでした。

 

 

 

 

 

今日もヒゴタイにブルービーが来ていた。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんスマホで撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

吸蜜に夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

ブルービーの飛び方はハエ的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下山の林道でヤマガラに出会う。

 

 

 

 

 

 

餌取に夢中になっていた。

 

 

 

 

 

 

河内ダム湖まで戻ると緑色の湖面にカワウが来ていた。

濁って視界が悪いのに魚捕りができるのでしょうか。

 

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【留鳥】アオゲラ👂2、ソウシチョウ👁👂7、シジュウカラ👂2、ヤマガラ👁👂3,

    ホオジロ👁👂5,カワラヒワ👁👂2、メジロ👁👂3、キジバト👂

    カワウ👁でした。

 

今日は夏鳥は確認出来なかった。

 

皿倉平で瓜坊(小)とタヌキ(中)を見掛けたが撮れなかった。

 

家に帰りスマホの歩数計は16,014歩でした。