本日の北九州の天気は晴れ後曇り後雨で

朝昼の気温は27/33℃の予報でした。

昼頃の風は北で1m/sと弱い予報でした。

 

 

遅い出発で曇り空の里山を徘徊します。

登山口の外気温は30℃でした。

 

 

 

 

茂みの奥にソウシチョウがいます。 証拠写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂東から小倉北区の足立山(597m)を見ると、山頂は低い雨雲に包まれていた。

トンボが沢山飛んでいましたが少し写っております。

 

 

 

 

 

 

 

アチコチでソウシチョウが鳴いていたが上手く撮れなかった。

お粗末な証拠写真でしたが鳥画像が枯渇しているので採用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河内ダム湖を見下ろすと黄色くなって来てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全逆光の中、最初コサメビタキかと思いましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背中を見るとキビタキの若の様です。

 

 

 

 

 

 

 

昼過ぎに板櫃川の河原まで戻ると毎度のアオサギが魚を狙っておりました。

 

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【夏鳥】キビタキ👁、コサメビタキ👁

【留鳥】ソウシチョウ👁👂10+、アオゲラ👂、メジロ👁👂7,コゲラ👂、

            シジュウカラ👂2、ホオジロ👁、アオサギ👁でした。

 

 

今日も登りでアブにまとわり付かれ4匹叩き落し、1回刺された。

4勝1敗でした。

 

 

家に帰りスマホの歩数計は9,751歩でした。