本日の北九州の天気は曇り後雨で朝昼の気温は

27/33℃と蒸し暑く、風は南西で3~4m/sの予報でした。

 

遅い出発で雨装備で山行きです。

登山口の外気温は32℃になっていた。

しかし風があったので鳥の出は悪いが暑くなかった。

 

 

 

夏草茂るさくら広場を抜ける。

ボランティアの方が踏み跡の周囲の草を刈っており、歩き易い。

 

 

 

 

 

11時頃にビジターセンターに到着。

意外と眺望は良く、若松沖の白島が見えていた。

 

 

 

 

 

 

頂上付近はねむの木の花が満開でした。

 

 

 

 

 

ピンクに見えるのは雄蕊ですが、近付くと甘い香りがします。

 

 

 

 

 

 

遠く宗像四

 

 

 

 

板櫃川の河原まで戻るとコブシの実が生っていました。

 

 

 

 

 

本日はアオサギが唯一の鳥画像です。

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【夏鳥】オオルリ👂2、クロツグミ👂、サンコウチョウ👁👂2、ヤブサメ👂

 

【留鳥】ソウシチョウ👂10+、ヤマガラ👁、リュウキュウサンショウクイ👁

    アオゲラ👂、ウグイス👂2,キジバト👂、アオバト👂*1、メジロ👁👂3

    シジュウカラ👂2,ガビチョウ👂、カワラヒワ👁7,ホオジロ👂、アオサギ👁

でした。

 

*1:久し振りにアオバトの”ア~~オ~~ア~~オ~”と悲し気な声を聞きました。

 

家に帰りスマホの歩数計は9,368歩でした。