本日の北九州の天気は晴れ時々曇りで朝昼の

気温は20/32℃と真夏日になります。

昼頃の風は南東で1m/sと弱い予報でした。

 

 

登山口の外気温は23℃で涼しかった。

 

 

 

シジュウカラはアチコチで鳴いていた。

 

 

 

 

メスの様です。 一番子は巣立ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

二の出会いの前でクロツグミのオスが地べたで採餌していた。

 

 

 

 

 

クロツグミはヒョウキンな顔に似合わず美声で2オクターブの音階(C7~C9)があり色んな鳥の鳴き真似をします。

 

 

 

 

 

 

二の出会いを過ぎた所でもクロツグミを見掛けました。

 

 

 

 

 

皿倉平では毎度のカワラヒワが電線に止まっていた。

 

 

 

 

 

 

 

奥洞海湾方面です。 薄っすらと霞んでいた。

ビジターセンターに行くと外気温は32℃でした。

 

 

 

 

 

 

芦屋方面もどうにか見えました。

 

 

 

 

 

板櫃川の河原まで戻るとアオサギが暑いので口呼吸していた。

 

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【夏鳥】オオルリ👂2,ホトトギス👂2、サンコウチョウ👁👂3、クロツグミ👁👂4*1

    キビタキ👂4,ヤブサメ👂、

 

【留鳥】シジュウカラ👁👂3、ヤマガラ👂、メジロ👂2、コゲラ👁👂3、キジバト👂

    ウグイス👂5、アオゲラ👂、カワラヒワ👁3でした。

 

*1:今日のクロツグミはキビタキの真似をしていた。

 

家に帰りスマホの歩数計は10,789歩でした。

(熱中症対策で一部ケーブカー利用)