女房殿と日本一周クルーズに行って来ました。

7日目の天気は晴れ、この日は韓国の済州(チェジュ)島観光でした。

 

私は韓国は今回で11回目ですが済州島は初めてでした。

女房殿は2度目の韓国でした。

 

 

内容が多かったので2回に分けて報告します。

今日は後半です。

 

 

 

 

昼食後、バスに乗りチェジュ島の内部を走りました。

道路は整備されており交通量は多くない。

アチコチに観光バスのターミナルがありました。

 

 

 

 

 

 

この家がチェジュ島の伝統的な家屋でわらぶき屋根です。

藁を乗せ、上からしめ縄で縛っていました。

中で煮炊きしますが煙突は有りません。

昔、海賊に煙を発見されるのを恐れてこんな形になったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカン畑は多かった。 

柑橘類は19世紀に日本の和歌山から苗が持ち込まれ栽培が始まったらしい。

チェジュ島は全体が火山岩で出来ており地下水はミネラルを多く含み味が良いらしい。

チェジュ島には殆ど川がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

14時20分、オルレ市場に到着。 この辺が集合場所の”4番入口”です。

 

正しくは西帰浦毎日オルレ市場(ソギポメイルオルレシジャン)と言います。

またオルレとは日本ではトレッキングコースを言う事がありますがもともとは済州島の言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味です。

 

 

 

 

 

 

中はクルーズ船の観光客で一杯でした。

 

首からカードを下げているのがクルーズの客です。

このカードはルームキーで身分証明書です。

船に乗り降りする際の通行証にもなっていました。

レストランの指定やテーブル番号なども記入してありました。

 

 

 

 

広いアーケードが在りますが、カードを下げた日本人が多かった。

 

 

 

 

 

 

 

魚介類の店が多く、お土産屋や衣料品店もありました。

 

市場でオレンジジュースを飲みましたが、混じり気無しの完熟オレンジの濃厚なジュースでした。

 

 

 

 

 

 

船に戻り一休みして、19時から6Fロンドンシアターで小林浩平のマジックショー

を見ました。 不思議なマジックで盛り上がる。

この方は長らく中国で活躍し、今はMSCベリッシマの専属マジシャンです。

 

 

 

 

 

 

 

ロンドンシアターを出ると、プロムナードの天井は花畑になっていた。

この辺では今日もダンスがあります。リーダーが7Fのブリッジに来ています。

 

 

 

 

 

 

 

20時から6Fのレストランで遅い晩飯です。

前菜でしたが何の肉か忘れました。

 

 

 

 

 

 

飲み物はいつもアサヒスーパードライのボトルを頼みます。

ビールは冷たかったり温かったりします。

この日のビールは泡だらけでした。

 

 

 

 

 

 

メインの七面鳥だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

むね肉のフライも食べた。

 

 

 

 

 

 

この日のドレスコードはハワイアン、アロハシャツでした。

飯の途中で大騒ぎになります。

 

 

 

 

 

 

この日も人間列車になり外に出て行きました。

 

 

 

 

 

 

21時40分 人間列車から席に戻りデザートのカットフルーツにありつく。

この船では静かに晩飯を楽しむことは難しい様です。

 

 

 

 

 

 

最後に女房殿が頼んだアイスクリームを半分貰いました。

 

 

 

その後18Fの麻雀コーナーに行ってみました。

近畿から来たご夫妻(奥様は初心者、旦那はベテラン)と卓を囲みハコテンになりました。他の人にお構いなしで、聴牌即リーチの奥様に何度も振込んでしまった。

 

 

部屋に戻りシャワーを浴びて寝たのは24時を過ぎていた。

長い一日、遊び疲れグッスリ寝ました。

 

 

 

【船内のマイナーな遊び】

今回のクルーズには3900人が参加しましたが、この船にはマイナーな遊びも準備されていました。

〇麻雀コーナー:全自動卓が3台あり、12人が遊べます。大体空いていた。

〇卓球コーナー:卓球台が2台ありラケットもありました。殆ど空いていた。

私たちはこの2つをよく利用しました。