本日の北九州の天気は曇り後晴れで

朝昼の気温は21/29℃と夏日になり、真夏日に迫ります。

風は東南東で2m/sと弱い予報でした。

 

 

遅い出発で里山歩きです。

 

 

 

二の出会いを過ぎた所でキビタキに出会う。

 

 

 

 

 

 

 

アチコチで鳴いていたが姿を見たのはこの1回だけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

杉の木の天辺ではホオジロが囀っていた。

「真上を向いて鳴いているのは番いになる前だ!!」と言う説があります。

番いで縄張りを持っていると水平方向を向いて鳴くらしい・・・・

 

 

 

 

 

 

 

メジロは多かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジターセンターに行くと外気温は26℃もありました。

洞海湾方面は薄っすらと霞んでいました。

門司のオジサンと出会ったが急用で先を急いていたので、直ぐに分かれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

アチコチにハコネウツギが咲いていた。

酔芙蓉と同じで、花の色は朝は白いが夕方には赤くなります。

 

 

 

 

 

 

家の近くまで戻るとムクドリが何かくわえていました。

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【夏鳥】ホトトギス👂2、オオルリ👂2、センダイムシクイ👂2,サンコウチョウ👂2

    キビタキ👁👂4

【留鳥】ソウシチョウ👁👂5、シジュウカラ👁👂2,アオゲラ👁👂4、ウグイス👂7

    ホオジロ👁👂3、コゲラ👂2、エナガ👂、メジロ👁👂8、カワラヒワ👁👂3

でした。

 

 

家に帰りスマホの歩数計は11,137歩でした。