本日の北九州の天気は曇り後晴れで

朝昼の気温は20/27℃と夏日になります。

 

鈍った体で久し振りに里山を一周して来ました。

登山口の外気温22℃もありました。

 

 

 

 

 

波静かな河内ダム湖にはカワウが1羽魚捕りをしていた。

 

 

 

 

 

 

アチコチでシジュウカラが囀っていた。

 

 

 

 

 

 

 

ヤマツツジは今が見ごろです。

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシも咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

靄に包まれた河内ダム湖を見下ろす。

 

 

 

 

 

 

 

ウツギ(卯の花)も咲いています。

 

 

 

 

ビジターセンターに行くと電柱の上でホオジロのオスが囀っていました。

二番子に着手しているのかも知れません。

 

 

 

 

 

皿倉平ではカワラヒワに出会う。

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【夏鳥】ホトトギス👂2、オオルリ👁👂2、サンコウチョウ👂3、クロツグミ👂2

    キビタキ👂3、センダイムシクイ👂2,

【留鳥】メジロ👁👂10+、コゲラ👁👂4,ウグイス👂10+、ソウシチョウ👁👂10+

    ヤマガラ👁👂2、アオゲラ👁👂3、ガビチョウ👂、シジュウカラ👁👂4

    キジバト👂、ホオジロ👁👂2、カワラヒワ👁👂4でした。

 

 

今日は色んな野鳥の声がしましたが、見つけられ無かった。

 

家に帰りスマホの歩数計は16,370歩でした。

長旅で+3㎏も太って帰り、未だ+1㎏残っている。

山道を歩くと体が重い。