女房殿と日本一周クルーズに行って来ました。

9泊10日のクルーズの旅も最終日です。

 

この日の朝、横浜港に着き東京駅で知り合いに会った後

北九州に戻りました。

 

 

 

 

7時頃 横浜港のガントリークレーン(通称キリン)の群れが見えて来ました。

 

 

 

 

 

 

10日ぶりに見る横浜ベイブリッジです。

 

 

 

 

 

 

 

7時過ぎ、下船に備え早目の朝飯を6F船尾のレストラン”ライトハウス”で食べました。

残念ながら最後の飯画像はありません。

 

 

 

 

 

 

船尾のレストランの窓からみた横浜港大黒ふ頭の付近です。空は暗かった。

 

 

この日の関東地方の天気は曇りで午後から激しい雷雨になる予報でした。

 

 

9:20 予定通り順調に下船し、山下公園まで送迎バスで送って貰いました。

その後、みなとみらい線で横浜駅に行きJRで東京駅に出ました。

 

 

 

 

 

11時に東京駅八重洲中央口の”銀の鈴”で市川の知り合い夫婦と待ち合わせ。

”銀の鈴”は昔、八重洲中央口のB1の改札の外にぶら下がっていましたが

今は改札の中にあり、ガラスケースに入っています。

 

 

 

私たちは90年代に市川に住んでいましたがその時からのお付き合いのご夫婦です。

旦那はスキーの指導員で何度も連れて行って貰いました。

(私は鈍いので指導されたが全く上手くなれなかった。)

 

 

 

 

 

 

無事予定通り合流し地下街を少し歩く。 東京駅と周辺の地下街は更に深く広くなっていた。

 

 

 

 

 

ビアホールのニュートーキョーで昼飯にしました。

 

 

 

 

 

 

私が食べたサフランピラフカレーです。

 

 

 

 

 

女房殿は皿うどんを食べていた。

 

 

 

その後、モノレールで羽田に行きSFJの窓口で早目の便に変更して貰い北九州に戻る。

 

 

 

 

18時頃、小倉の魚町商店街の路地にある中華料理屋で晩飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

私が食べた担々麵です。日本の麺には腰があります。

 

 

 

 

 

女房殿はチャンポンを食べていた。

その後、未だ明るい内に我が家に戻りました。

最後の日は飯報告ばかりになりました。

 

 

 

 

下船後既に半月以上経ちましたが、コンデジ写真を基に思い出しつつデレデレと書いて来ました。長い報告にお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

【クルーズ旅の結論】

〇船内の食事はメニューが多く、食べ尽くせない、飲み尽くせない。

〇毎日色んなアクティビティーが多く、遊び尽くせない。

〇1日中、目一杯遊ぶには体力と気力が必要でした。

〇女房殿は一所懸命に遊ぶオナゴだと、今頃になって知りました。

〇船室や船内の劇場や遊具施設の造りは高級でシンプルでステンレス製が多かった。

〇下船後も2日くらい体がゆっくり揺れていました。

〇贅沢な別世界を見てしまい、質素な日常に戻るのに1週間くらい掛かりました。

〇体重は3㎏増えて帰りましたが未だ1㎏くらい余韻が残っています。