女房殿と日本一周クルーズに行って来ました。

 

この日は久し振りに快晴の穏やかな天気で

韓国の済州島に向け、終日クルーズでした。

 

 

 

8時頃外を見ると私たちの左舷側の部屋から本州の島影が見えました。

バルコニーは寒いくらいでした。

 

 

 

 

 

 

この日も遅い朝飯を6F船尾にあるレストラン”ライトハウス”で食べました。

和食の焼き鯖セットにしました。 白ごはんと五穀米は選べます。

 

隣席した大阪のご夫妻から、どこから来たが問われ「北九州です」と答えると

「北九州地方ですか、北九州市と言うのが在るんですか?」と確認された。

また「北九州から桜島は見えますか?」とも訊かれた。

北九州市の知名度はとても低く。九州は小さな島と思われています。

 

 

その後11時45分からロンドンシアターで明日寄港する済州島説明会に出席。

 

 

 

お昼ごろプールに出て見ると空は雲一つ無い快晴でしたが風は冷たく爽やか。

このプールは塩水で体が浮き易いらしい。

 

 

 

 

 

 

お昼は15Fのブッフェでした。 この日はピザを食べてみました。

ブッフェでは野菜を意識して採らないとどうしても肉系に偏ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

15時頃、またプールに行き寛ぐ。 プールに入る人は少ない。

 

 

 

 

 

 

プールサイドにある巨大なスクリーンでは毎晩映画が上映されています。

その下のステージでは生バンドの演奏もあります。

 

 

 

女房殿は18Fにあるウオータースライダーの受付に行って見たがこの日は終了していた。

 

 

 

部屋にあるTVモニターに紹介されたMSCベリッシマ号です。

2019年建造ですので未だ5年目で新しい。

 

 

 

 

 

 

7時頃、6F船首にある”ロンドンシアター”に歌と踊りのショウを見に行く。

 

 

 

 

 

 

ダンサーが踊りながらパイプ製の四角い枠を持ち上げ器用に操っていた。

出演する歌手やダンサーは全てベリッシマの専属です。

 

 

 

 

 

 

私たちは毎晩20時からの遅い晩飯です。

この日も夕食の途中で立ち上がり踊りました。(理由は忘れました。)

 

乗船時に生年月日を届けているので、レストランからバースデーケーキが

贈られ皆さんで”ハッピーバースデー”を歌います。

 

 

 

 

 

 

この日食べたメインは牛レバーステーキだったと思います。

 

 

【晩飯の話】

〇晩飯は同じ時間に同じレストランの同じテーブルで食べます。(ウエーターも同じで顔馴染みになります)

〇構成は・前菜・スープ・パスタ & リゾット・メイン・デザートの5つです。

各々数種類あり選べます。 食前酒とオードブルやサラダはない様でした。

〇メインは肉、魚、チキンと毎日4種くらいあり、幾つ食べても良い。

どれも日本人の味にピッタリで美味しかったが大体1時間半くらい掛かりました。

 

 

 

終日クルーズでも一日があっという間に過ぎます。

天気が良いと風は爽やかでとても良い時期に行きました。