女房殿と日本一周クルーズに行って来ました。

この日は秋田観光で、天気は雨でした。

 

 

 

 

8時前に秋田港に接岸。 この白い波はタグボートの航跡です。

奥に見える小さな船は水先案内人(パイロット)の船だと思います。

私たちは左舷側の部屋で、この日も右舷接岸でしたので湾内が見えました。

 

 

 

 

 

8時前に6F船尾にあるレストラン”ライトハウス”で朝飯です。 

いちいちウエーターが注文を取りに来ます。

 

 

 

 

 

 

 

私が頼んだ鯖煮の朝食です。 ごはんは五穀米にしました。

味付けは日本人に合います。 日本人の料理人が居るのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

11時からオプショナルツアーで秋田温泉”華の湯”に行きました。

 

 

 

 

 

久し振りに温泉で手足を伸ばし、レストランで魚の餡かけ定食を食べた。

ご飯は”あきたこまち”でとても美味しかった。

 

 

 

 

 

その後秋田駅2Fのショッピングモールに行きお土産を探す。

重いけど稲庭うどん(乾麺)をかなり買い込む。

 

 

 

 

 

20時から船のレストランでコース料理を食べました。

メインのビフテキです。 他は撮るのを忘れました。

 

 

 

 

 

レセプションホールは5階から7階までの吹き抜けになっていて何時も生演奏を行っていました。

鏡面研磨された巨大なステンレス製のモニュメントが3階分を突き抜けています。

 

 

 

 

 

 

本日のプロムナードの天井は万華鏡の様です。

 

 

 

 

 

 

プロムナードの幅は約10m、長さは80mです。

この夜は10時半頃、大道芸のフラフープをやっていた。

 

 

 

 

 

 

その後”サンシャインパーティー”が始まり、通りの皆さんは1時間近く踊り狂う。

部屋に戻って寝たのは12時を過ぎていた。

 

 

広々としたプロムナードはショッピングモールになっており、ロンドンシアターの入場者が4列に並んでも両側を歩けます。

オープンカフェにもなっており解放感がありました。

 

とにかく遊び暮らすには結構な体力が必要だと判りました。