女房殿と日本一周クルーズに行って来ました。

 

 

 

船は横浜港から出航するので、午前中北九州よりSFJで移動。

晴天で富士山が見えていました。

 

10日間の旅でした。 今後1日分ずつ記事にします。

 

 

 

取り敢えず羽田から横浜中華街まで移動。

 

 

 

 

 

昼飯時になったので担々麺を食べました。

 

 

 

 

 

大黒ふ頭に横付けされた巨大旅客船のMSCベリッシマです。

総トン数は17万トン以上で日本の最大の旅客船”飛鳥Ⅱ”の3倍くらい大きい。

 

こんな船でした。

・船名:MSC* Bellissima**
・建造年:2019年
・船籍:マルタ共和国
・乗客定員:5,686名
・客室数:2,244室
・乗組員数:1,536名
・デッキ数:19
・長さ:315.83m
・総トン数***:17万1598トン

 

*MSC:Mediterranean Shipping Company Holding(地中海の海運会社)

**Bellissima(ベリッシマ)はイタリア語で美しいと言う意味だそうです。

***総トン数:Gross Tonnage、GT=船体の有効空間 2.96184立方米)

 

 

 

 

私たちの船室にはシングルベッド2つでバルコニーも付いていた。

 

 

 

 

 

 

6階はプロムナードになっており、天井にはLEDで色んな映像が映されます。

高級ブランド店も入るショッピングモールです。

 

 

 

 

 

屋外プールを見下ろし取り敢えずの生ビール(ハイネケン)でした。

 

 

 

 

 

私たちは20時からの夕食で、前菜です。

 

 

 

 

これはメインですが何か忘れました。

その他の料理は撮り忘れました。

 

 

 

 

 

天井のLEDは潜水艦の内部からの眺めに変っていた。

 

 

日頃、畳の上で寝ているので狭いベッドではよく眠れなかった。