本日の北九州の天気は晴れで朝昼の気温は

15/26℃と昼間は夏日になります。

風は西で3m/sの予報でした。

 

 

遅い出発で毎度の山行きです。

 

山麓付近の遠い杉の木にカワラヒワが止まっていた。

 

 

 

 

 

山頂付近の草むらでホオジロの番いをみつけた。

 

 

 

 

 

 

アオスジアゲハは多かった。

 

 

 

 

 

 

カラスヘビです。 シマヘビの黒色変異らしい・・・・・

 

 

 

 

イシガキチョウは数が少ない。

 

 

 

 

薬用植物園の杉の木にもホオジロがいました。

 

 

 

 

 

皿倉平の電線にカワラヒワの若鳥らしいのが止まっていました。

 

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【夏鳥】キビタキ👁👂6、ホトトギス👂、オオルリ👁

【留鳥】ハシブトガラス👁👂5、ハシボソガラス👁👂2、ソウシチョウ👁👂12

    メジロ👁👂4、コゲラ👂5、ウグイス👂6、シジュウカラ👁👂5

    ヤマガラ👁👂3、カワラヒワ👁👂8、ホオジロ👁👂3、ヒヨドリ👁👂20+

    アオゲラ👁👂2、ツバメ👁2でした。

 

今日は判る範囲全部書きました。

 

家に帰りスマホの歩数計は8,649歩でした。

今日はケーブカーも使った。