本日の北九州の天気は曇り後晴れで

朝昼の気温は6/11℃と寒さが戻りました。

風は北北東で3m/sの予報でした。

 

遅い出発で今日も里山をうろつきました。

登山口の外気温は以外に高く9℃もありました。

 

 

 

林道を行くとアチコチでシジュカラの群れが騒いでいました。

もう繫殖期に入った様です。

 

 

 

 

 

杉林の上の方でキクイタダキの小群が飛び回っていた。

 

 

 

 

 

待っていると目の前のブッシュにも飛んで来ました。

 

 

 

 

冬鳥は既に移動(北上)を開始しています。

このキクイタダキも立ち寄りでしょう。

 

 

 

 

 

若松沖の洋上風力発電の工事が進められています。

この辺には第二次大戦中米軍が投下した機雷が未だ残っているそうです。

安全第一で工事が進むことを願います。

昼前にビジターセンターに到着。 外気温は5℃で風も冷たく寒い。

しかし今日は臨時の休館日でした。 震えながら外で昼飯。

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【冬鳥】シロハラ👁👂5、ルリビタキ👁👂2、アオジ👁3、キクイタダキ👁7

【留鳥】キセキレイ👁、シジュウカラ👁👂20+、コゲラ👂2、メジロ👁5、

    エナガ👁3、カワラヒワ👁2、ヤマガラ👁2、コジュケイ👂、ミソサザイ👁

でした。

 

久し振りにコジュケイの鳴き声を聞きました。

(ガビチョウの物真似の可能性もあります。)

 

 

家に帰りスマホの歩数計は16,200歩でした。