本日の北九州の天気は晴れで朝昼の気温は6/11℃と平年並みです。

風は北西で午前中は5m/sで午後からは6m/sに強くなる予報でした。

 

1月は支部の活動で市内の海岸・湖池のガンカモ調査を行っています。

今日は鳥の大先輩と2人で頓田貯水池にガンカモのカウントに行った。

 

 

頓田貯水池から見た皿倉山です。 風が強く煙突の煙は真横に流れている。

 

 

 

 

 

ホオジロガモが1羽来ていた。

 

 

 

 

オス1羽だけでした。 貯水池とは思えない位の波でした。

 

 

 

 

 

この貯水池に棲み付ているコブハクチョウは6羽いました。

 

 

 

 

 

キンクロハジロは多かった。100羽以上カウントしました。

 

 

 

 

オシドリも多かった。30羽以上カウントしました。

 

 

 

 

カンムリカイツブリは本日の対象外です。 50羽くらいいました。

 

 

 

 

マガモは30羽くらいいました。

 

 

他にカルガモは200羽くらいいましたが撮らなかった。

トモエガモが1羽居たけど撮れなかった。

 

頓田貯水池は91ヘクタールもあり広いので7,142も歩きました。