本日の北九州の天気は晴れで朝昼の気温は6/11℃と平年並みです。

風は西北西で2m/sと弱い予報でした。

 

孫たちも帰り久し振りに一人で山歩きです。

登山口の外気温は9℃でした。

 

 

笹藪の中にアオジを見つけ。

 

 

 

 

3羽いました。

 

 

 

 

ハンノキと思われる木には未だ実が残っていますが

中の種は食べられているでしょう。

 

 

 

 

木肌です。

 

 

 

 

登山道には檜の実が沢山落ちていました。

昨年花粉を飛ばした残骸です。

この山には杉と檜が半々植えられています。

 

 

 

 

 

12時前にビジターセンターに到着。 外気温は7℃で風は弱い。

下界は霞んでいました。 

旧友の西研輸送隊長(体力勝負の男)に3年振りに出会い30分位近況報告。

 

 

 

 

ジョビ子です。

 

 

 

 

ジョウビタキとルリビタキはアチコチで鳴いていた。

 

 

 

河内ダム湖まで下山すると今日はカイツブリが来ていた。

 

 

 

 

逆光でした。

 

 

 

本日の山行きで確認した鳥は

【冬鳥】シロハラ👂4,ルリビタキ👂3、ジョウビタキ👂👁2、アオジ👁3

【留鳥】シジュウカラ👁5、コゲラ👂2、メジロ👁、ソウシチョウ👂👁3、

    キジバト👁、アオゲラ👂、カイツブリ👁でした。

 

 

家に帰りスマホの歩数計は15,532歩でした。