今日の北九州の天気は曇り後晴れで朝昼の気温は18/26℃

と夏日になります。風は西で1~2m/sと弱い予報でした。

 

雨上りの里山をぶらぶらと歩きました。

 

 

 

ヤシャブシか榛の木か、どちらか判りません。

雄花が沢山落ちていました。

最近まで同じ物かと思っていました。

 

 

 

 

ソウシチョウが多かったが甘ピン(後ピン)です。

 

 

 

秋になると小さな松ぼっくりの様な実が生り、マヒワが来ます。

 

 

 

 

 

小倉北区足立山方面ですが、昨日までの雨の水蒸気で眺望無し。

 

 

 

 

河内ダム湖も薄っすらと雲っておりました。

 

 

 

 

カワラヒワのメスの若でしょうか。

 

 

 

 

アオゲラを撮ろうとしたら飛ばれてしまった。

こんな風に見えるとは知りませんでした。

 

 

 

 

スジグロシロチョウの夏型♂です。

図鑑が無くてもググれば判ります。

 

 

本日の山行きで確認した鳥はシジュウカラ👂4、カワラヒワ👂、👁6、オオルリ👂2

ソウシチョウ👂5、👁7、ガビチョウ👂5、クロツグミ👂、キビタキ👂3、ウグイス👂4

メジロ👂5。トビ👁、ヤマガラ👂3、ホトトギス👂2(同一個体?)、アオゲラ👁

サンコウチョウ👂、コゲラ👂3でした。

 

今日は鳥の鳴き声が賑やかでした。

特にガビチョウとキビタキが色んな物まねをしていた。

両者に共通していたのはコジュケイとウグイスの真似です。

 

家に帰りスマホの歩数計は16,095歩でした。