本日は日本列島に寒波が来ており、北九州は曇りの予報でした。

朝昼の気温は5/9℃と冷え込み、風は西北西で3m/sの予報でした。

 

 

家を出ると遠くの民家の瓦の上にイソヒヨドリのメスが止まっていた。

前にあるナンキンハゼにピントを取られます。

 

 

 

 

登山口で見掛けたジョウビタキのメスです。 登山口の外気温は7℃でした。

可愛いけど鉄パイプの上なので絵になりません。

 

 

 

 

すぐ横にオスもいました。 繫殖期でも無いのに仲良く飛び交っていた。

 

 

 

 

 

小雪ちらつく冬枯れの薬用植物園を通る。

豆柿の実は完全に無くなっていた。

 

 

 

 

コゲラが残り少ないカラスザンショウの実を食べていた。

 

 

 

 

11:49 ビジターセンターに到着。 外気温は5℃で風が冷たい。

湯川山や蘆屋方面の眺望はかなり良かった。

 

 

 

 

外は寒いので部屋の中で昼飯です。

 

 

 

 

本日もカップ麺+チーカマ+リンゴです。

なぜ毎回リンゴが有るかと言うと、お歳暮で1箱頂戴し

お裾分けしたが食べきれず、朝昼はリンゴを食べている。

 

 

 

 

15:38 板櫃川の河原まで戻ると今日はセグロセキレイが2羽来ていた。

 

 

 

浅瀬で何か食べてます。

 

 

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はメジロ👁多、ヒヨドリ👂多、

ヤマガラ👁、シロハラ👁、シジュウカラ👂、ハヤブサ👁、ウグイス👂、ハクセキレイ👂です。

 

家に帰りスマホの歩数計は21,086歩でした。

久し振りに2万歩を超えました。