今日の北九州の天気は曇り後晴れで朝昼の気温は10/15℃と平年並みです。

風は北西で4~5m/sとややある予報でした。

 

本日、支部主催の探鳥会が山田緑地で開催された。

山田緑地までは家から5kmで、探鳥スポットとしては一番近い。

 

 

 

本日は合計8名の参加で、森の家を過ぎた所でジョウビタキを見掛けた。

 

 

 

 

メスです。 その後オスも見掛けたが撮れなかった。

 

 

 

 

 

アオジもいました。

 

 

 

 

こうして見ると黄葉と同じ色で、保護色です。

 

 

 

地面には真新しい猛禽の食痕が残っていた。

食べられたのはヒヨドリの様です。

加害者はこの辺で見掛けたノスリの可能性が大きい。

 

 

11:00過ぎに鳥合わせして解散しました。

ハシブトガラス👁、ヒヨドリ👁、ウグイス👂、エナガ20+👁、シジュウカラ👁

カワラヒワ👁、シロハラ👁、ジョウビタキ👁📸、アオジ👁📸、ミヤマホオジロ👁

トビ👁、メジロ👁、ノスリ👁でした。

合計11種でした。 目当てのベニマシコには会えなかった。

 

家に帰りスマホの歩数計は3,225歩でした。