本日の北九州の天気は晴れのち曇りで朝昼の気温は7/12℃とかなり冷え込みます。

風は北西で5m/sとややあります。

 

毎度のホームグラウンド、皿倉山を歩きます。

 

 

 

11:19 白寿の桜を過ぎて栗林を歩きます。

これは山栗で殆ど葉が落ちていました。

 

 

 

お蔭で山道は落ち葉の絨毯になっていました。

 

 

 

 

さくら広場の下の紅葉谷には未だ少し紅葉が残っていました。

 

 

 

ドウダンツツジの赤い葉も残っていた。

 

 

 

今日もヒヨドリは多かった。

 

 

 

 

12:05 紅葉に包まれたガラスの部屋に到着。

途中音楽堂で飯を食っていたY焼き物名人に会い、挨拶。

外気温は5℃で北風が強く、冷たい。

 

 

 

右の飯を食っている男のシルエットは門司のオジサンです。

ガラスの部屋は今シーズン初利用でした。

 

 

 

本日の粗食です。

 

 

 

下山中に見たコゲラです。

 

 

 

カラスザンショウに5羽ほど来ていた。

 

 

 

14:21 板櫃川の河原まで戻ると今日は鳥影無し。

カワセミのポイントの真新しい糞痕です。

 

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はジョウビタキ👂2、ウグイス👂2、シジュウカラ👂です。

 

今日は野鳥の姿が全く少なかった。

東河内表登山道ではイノシシに出会った。

 

家に帰りスマホの歩数計は17,087歩でした。