今から7年前の今頃、未だ真面目なサラリーマンの時代の話です。
赤字は今日現在(2022.11.16)の書き込みです。



関東平野の東の端で午後一の打合せが1件あるので日帰りで出張した。
現在は関東でも夜が無ければ原則日帰り出張です。
自分で夜を設定するのは反則と言われている。
千葉県の習志野付近の会社に行った。
昔帝国陸軍の演習場があった処で今も自衛隊が住みついています。

 

イメージ 1
07:28 早朝の雨の北九州空港です。
08:00発のSFJの機材が着ている。
SFJでは今でも飛行機の事を機材と言っている。
工業界では機材は通常、機械材料の意味なんですが・・・
自慢げに言われると少し違和感がありますネ!

 


 

イメージ 2
本日の朝飯です。
06:30に家に乗り合いタクシーが迎えに来るのでこの日は 6時前に起きて朝飯抜きでした。
(女房殿は寝ていた・・・)。
都心から遠く公共の鉄道などが無い北九州空港では乗客確保の為に
予約制の乗り合いタクシーが運用されている。
今朝のタクシーも赤の他人と2人でした。

 


 

イメージ 3
SFJの機材の機内ですエアバスA320らしい。
片側 3列の小さな飛行機です。
小さいのでこの日も低気圧と前線の影響でよく揺れました。


 


 

イメージ 4
09:28 羽田の南の端っこに到着。
この日もSFJはバス移動ですが最後のお客様が10分くらい出て来ない。
小さな子供3人と若い夫婦でした。
子供たちのオムツを替えていたみたい・・・・

 


 

イメージ 5
17:30 急に話が飛ぶが仕事は無事終了し羽田に戻る。
仕事は千葉の八千代台と言う処でした。
羽田からは京急/浅草線/京成で一本道です。
片道で正味1時間20分くらい掛かる。
昔(90年代)住んでいた京成/市川真間を通り過ぎ、少し懐かしかった。
当時持ってた車は「習志野ナンバー」だった事を思い出す。

 


 

イメージ 6
羽田の第1ターミナル南ウイングNo.2待合室です。
SFJは未だターミナルの1番端っこに居ます。
「機材の到着遅れで出発が15分遅れます。」とアナウンスがあった。
機械材料は空を飛ぶらしい。

 


 

イメージ 7
晩飯です。
女房からは「帰りが遅いので何処かで何か食べて来て!!」と命令(下知)されていた。
最近有名になってしまった「羽田のカツサンド」は
今は10種類以上色々と工夫したものがあり目移りがしたのでおむすび弁当にした。

 

久し振りの関東出張でしたが残念ながら何も目新しいことは無かった。
一応飯報告を入れましたが見るべき物も無いお粗末なものでした。
日頃の山飯と同じでした。
日帰りは疲れるけど家で寝られるだけ良いと思いましょう・・・。


東京が日帰り出張になりサラリーマンは悲しい時代ですネ
しかし出張は気分転換になり楽しかった。