本日の北九州の天気は晴れで朝昼の気温は12/21℃と平年並みです。

風は東で3m/sの予報でした。

 

今日もホームグラウンドの鳥見山行きです。

 

 

11:49 ビジターセンター東屋に到着。

外気温は17℃で風が冷たく肌寒い。

下界は薄い靄に包まれ眺望は今一でした。

 

 

 

 

本日はお結び弁当にしました。

知り合いは誰も登って来なかった。

 

 

 

 

傍の桜の木にジョビ子が来ました。

 

 

 

 

この辺を縄張りにしている様で度々見掛けます。

 

 

 

 

下山の途中で見た楓杉峡(フウセンキョウ)のいろは紅葉は色付いて来ました。

 

 

 

こんな看板がありました。

 

 

 

 

 

青空にノスリが停飛していました。

 

 

 

カメラも腕も今一です、遠くて不鮮明です。

 

 

 

 

北側の山裾の住宅街でまたジョビ子に出会う。

 

 

 

 

電柱の上部に行きました。

 

 

 

 

15:10 板櫃川の河原まで戻ると鳥影無し。

川面にクサガメが浮かんでいた。

この川にはアカミミガメが多く、クサガメは少ない。

 

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はトビ👁2,ヒヨドリ👂多、👁多、メジロ👂多、モズ👂、ヤマガラ👂、エゾビタキ👁、コゲラ👂2.ソウシチョウ👂多、シジュウカラ👂、ウグイス👂、シロハラ??👁2、セグロセキレイ👂です。

 

1合目の森の下草の中をシロハラの様なのが2羽歩いていた。

 

家に帰りスマホの歩数計は19,321歩でした。

アチコチかなり歩いたが2万歩に届かなかった。