今日は支部主催、いのちの旅博物館共催で

小倉北区の山田緑地で探鳥会が開催された。

天気は曇りで朝昼の気温は16/21℃と肌寒い。

風は北北西で2~3m/sと弱い予報でした。

 

 

 

9時集合の山田緑地は緑に溢れていた。

合計13名が集まり、探鳥会開催です。

 

 

 

 

10:54 奥の池までぞろぞろと散策。

池には水辺の鳥は皆無でした。

 

 

 

ホオジロが枝先で囀っておりました。

 

 

 

綺麗なオスでした。

 

 

 

 

鳥(チョウ)が撮れないので蝶(チョウ)です。 

満開のアザミにカラスアゲハが来ていた。

 

 

 

モンキアゲハもいました。

 

 

11:50ごろに鳥合わせをして解散。

 

夏鳥はキビタキとサンショウクイ(リュウキュウだと留鳥)の声だけでした。

他はお馴染みの留鳥で、合計18種でした。

今日は鳥が少なかった。

 

家に帰りスマホの歩数計は5、376歩でした。

一寸した散歩にはなりました。