今日も遅い朝飯を「カムカムエヴリバディ」を見ながら食べた。

撮影所ではハリウッド映画の侍役のオーディションが行われていた。

 

天気は晴れのち曇りで朝昼の気温は10/18℃と暖かくなりました。

風は東で1m/sと弱い予報でした。

体調が戻りつつある男は今日も東河内登山道をのんびりと鳥見山行きです。

 

 

9:50 東河内登山口を入るとソメイヨシノが満開でした。

 

 

 

一の出会いから右折して林道西河内線を進むと

向うからアナグマが歩いて来ました。

 

 

 

静かに見ていると横を通り過ぎて行った。

 

 

 

11:40 薬用植物園のサンシュユが満開です。

 

 

 

紫木蓮も満開でした。

 

 

 

花の中は白いです。

 

 

 

12:00 ビジターセンターに到着。 

外気温は18℃で風も弱いので東屋で昼飯です。

下界は今日も雲っており眺望はありません。

 

 

 

本日の昼飯は女房殿が作って呉れたピースご飯弁当です。

少し遅れて門司のオジサンが登って来た。

 

 

 

門司のオジサンと表登山道を下山。 皿倉平の手前でヤマガラに出会う。

 

 

 

巣作りや営巣で忙しそうにしていた。

 

 

 

表登山道には諸葛采が多い。

 

 

 

今が満開です。

 

 

 

3合目付近で見掛けたカワラヒワです。 これはメスの様です。

10羽以上の群れでした。

 

 

 

力水の砂防ダムの上にはキブシの木があります。

 

 

 

これも満開でした。

 

 

 

14:34 板櫃川の河原まで戻ると今日はアオサギが向うを見ていた。

視線の先では小さな子供たちが遊んでいた。

 

 

 

モズもいました。

 

 

 

メスの様です。

 

 

 

ブッシュの中にはツグミがいました。

 

 

アオジの背中も見えた。

 

 

 

川面にはカルガモが2羽いました。 この角度だと雌雄が判りません。

 

 

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はウグイス👂、キジバト👂、ソウシチョウ👁、コゲラ👁、ヒヨドリ👁、シロハラ👁、シジュウカラ👂、メジロ👁、アオゲラ👂、ジョウビタキ👁です。

 

家に帰りスマホの歩数計は17,717歩でした。 体調は今の処、問題ないです。