今日も遅い朝飯を「カムカムエヴリバディ」を見ながら食べた。

ひなたちゃんの英語力は未だまだですネ。 お父さんがトランペットを出してきた。

 

天気は晴れ時々曇りで朝昼の気温は6/19℃と4月中旬の気候です。

風は西で1m/sと弱い予報でした。

 

遅い出発で毎度の東河内登山道をのんびりと鳥見山行*1きです。

 

*1 鳥見山行き : 山行きの途中で見掛けたら撮る。 鳥が居ても長居はしません。

 

 

9:56 河内ダム湖に到着。 遠くにカルガモが2羽浮かんでいました。

200mくらい先ですが、pmとスギ花粉で霞んでおります。

 

 

 

東河内登山口を入るとジョビ君がお出迎えです。

 

 

 

大曲から旧道を行くとミソサザイのポイントがあります。

しかし今日は見掛けなかった。

 

 

 

12:05 ビジターセンターに到着。 外気温は16℃もありましたが

風が強く冷たかった。 本日も誰も居ない東屋で昼飯です。

 

 

 

今日は女房殿が作って呉れた炊き込みご飯弁当です。

私は粗食に耐えますし、美食にも耐えますので食べさせてみて下さい。

少し遅れて門司のオジサンが登って来た。

 

 

 

12:33 門司のオジサンと表登山道を下山。

皿倉平でホオジロのオスが囀っておりました。

 

 

 

留鳥は繁殖の季節になりました。

 

 

 

14:32 板櫃川の河原まで戻ると今日は民家の屋根でシジュウカラの番いが仲良しをしていた。

 

 

河原からセグロカモメが羨ましそうに見上げていた。

 

 

 

河原の葦の中にアオジがいました。

 

 

 

もう直ぐ北に帰る事でしょう。 5羽くらいの小群でした。

 

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はシロハラ👁、ヒヨドリ👁、ソウシチョウ👁、コゲラ👁、メジロ👁、アオゲラ👂、ミソサザイ👁です。

 

ミソサザイは表登山道の6合目の沢で見掛けました。

 

家に帰りスマホの歩数計は17,259歩でした。