今日で2月も終わりますが、遅い朝飯を「カムカムエヴリバディ」を見ながら食べた。

撮影所で時代劇の俳優(男性)のオーディションが行われていた。

 

天気は晴れで朝昼の気温は3/14℃と春らしくなりました。

風は東北東で1m/sと弱い予報でした。  北九州の東風は天気が崩れる前触れです。

 

今日も東河内登山道をのんびりと鳥見山行きです。

 

 

9:48 登山口を入るとヤマガラが迎えて呉れました。

 

 

 

 


この鳥は何となく人懐っこい感じがします。

 

 

 

 

10:14 一の出会いのブッシュにシロハラがいました。 枝被りです。

 

 

 

 

110:10 青空のさくら広場を通過。 鳥影無し。

 

 

 

11:45 ビジターセンターに到着。 

外気温は12℃で風も無いので誰も居ない東屋で昼飯です。

 

 

 

本日もコンビニで買ったサンドイッチとお結びです。

それに豪華チーカマが付きます。

少し遅れてY焼き物名人と門司のオジサンが登って来た。

 

 

 

東屋の周囲を縄張りにしているホオジロです。

 

 

 

オスの様です。 囀っておりました。 

 

 

 

 

13:11 5合目の下のカラスザンショウには今日もメジロが来ていた。

 

 

 

4合目の手前で路上のカワラヒワに出会う。 遠くの路上の小鳥は甘ピンになりやすい。

 

 

 

14:01 1合目の下ではまたシロハラに出会う。

 

 

 

14:36 板櫃川の河原まで戻ると今日は街路樹の中にムクドリがいました。

 

 

 

 

岸辺の低木にツグミが止まってました。

 

 

 

飛び出しです。

 

 

 

水辺にはアオジの群れがいました。

 

 

 

水浴びして羽根が濡れてます。

 

 

 

草原にも数羽いました。

 

 

 

アオジのリラックスした姿でしょうか??・・ 全部で9羽いました。

 

 

ジョビ子もいました。

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はコゲラ👁、ヒヨドリ👁、シジュウカラ👂、ルリ子👁、キジバト👂、イソヒヨドリ👁、カワセミ👁です。

本日もも下山後の板櫃川の河原の方が鳥が多かった様です。

 

家に帰りスマホの歩数計は16,774歩でした。