今日も遅い朝飯を「カムカムエヴリバディ」の1週分のまとめを見ながら食べた。

ひなたちゃんの女優が変わり大人になっていたが相変わらず時代劇が好きな様です。

 

天気は晴れで朝昼の気温は3/13℃とかなり暖かくないます。

風は東北東で2m/sと弱い予報でした。

 

久し振りにホームグラウンドの東河内登山道をのんびりと鳥見山行きです。

 

 

11:27 薬用植物園の上まで来ると葉陰にルリ子(メスタイプ)がいました。

残念ながら全身を見せて呉れなかった。

 

 

 

シロハラにはアチコチで出会いました。

 

 

 

 

11:45 ビジターセンターに到着。 

外気温は10℃ですが風があったので

ガラスの部屋で昼飯です。

 

 

 

本日もカップ麺とミニ弁当です。

 

 

その後、下山の途中で門司のオジサンと出会い一緒に表登山道を歩く。

 

 

 

芦屋方面の眺望です。 pmがひどく霞んでおります。

 

 

 

 

東屋の傍でジョビ子に出会う。 何か考え込んでいます。

 

 

 

 

5合目の下のカラスザンショウには今日もメジロが沢山来ていた。

 

 

 

 

3合目の下の”力水”の石碑の上には小さな砂防ダムがあります。

そこの水でメジロたちが水浴びをしていた。

 

 

 

 

14:20 板櫃川の河原まで戻ると三条橋の下にセグロセキレイが来ていた。

 

 

 

 

ハクセキレイもいました。

 

 

 

ブッシュの枯れ枝にはジョビ子もいます。

 

 

 

モズのオスが枯れ枝に止まっていた。

 

 

 

肉食系ですので鋭い眼をしてます。 この辺でよく見かけます。

 

 

 

 

四条橋の所でまたハクセキレイに出会う。

 

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はコゲラ👂、ヒヨドリ👁、シジュウカラ👂、アオゲラ👁、ウグイス👂、キジバト👂です。

 

二の出会いの手前の杉林でアオゲラを見掛けたが撮れなかった。

 

家に帰りスマホの歩数計は17,504歩でした。