今日は遅い朝飯を「カムカムエヴリバディ」を見ながら食べた。

るいさんがバンドマンの宇宙人と知り合いになっていた。

弁護士の卵とは上手く行かない様です。

 

天気は晴れ時々曇りで朝昼の気温は4/11℃と平年並みです。

風は西北西で4m/sとやや強い予報でした。

遅い出発で東河内登山道をのんびりと鳥見山行きです。 下山は表登山道です。

登山口の気温は8℃でした。

 

 

 

10:59 白寿の桜を過ぎ、栗林の登山道は落ち葉でフカフカです。

 

 

 

冬枯れのさくら広場を抜けて薬用植物園を目指します。

 

 

 

薬用植物園に着くとマヒワの群れに出会った。

 

 

 

 

 

 

15羽くらいの群でした。 この鳥は榛の木の実が大好きです。

 

 

 

人相の悪いカワラヒワも混群になっていた。

 

 

 

ツーショットですが残念ながら顔が見えません。

図鑑によると、カワラヒワは14.5~16cm、マヒワは12cmで少し小さい。

シルエットも少し違います。

 

 

 

カワラヒワのオスの様です。

 

 

 

マヒワです。 メスの様です。

 

 

カワラヒワのメスの様です。

 

 

 

 

11:45 休館中のビジターセンターに到着。 外気温は5℃で西風が強く寒い。

ガラスの部屋に行くと、ほぼ満員でしたが無理して割り込み自炊生活です。

 

 

 

その後一人表登山道を下山。

6合目から見た洞海湾方面です。 今日もpmがひどい。

 

 

 

 

13:19 3合目の下の砂防ダムの上でキクイタダキが水浴びをしていた。

 

 

 

 

メジロも来ていた。

 

 

 

顔がとぼけてます。 7羽くらいの小群でした。

 

 

 

先日は杉林で群れを見掛けたけど撮れなかった。

今日は何とか撮れたがジャスピンが無かった。

 

14:30頃板櫃川の河原まで戻ると今日も鳥影無し。

 

この他今日の山行きで見掛けたり鳴き声が判った鳥はヒヨドリ👁、シロハラ👂、コゲラ👂、

ヤマガラ👁、ルリビタキオス👁、キセキレイ👁、ジョウビタキ👂、エナガの群れ20👁です。

 

家に帰りスマホの歩数計は17,435歩でした。 冬鳥もやっと出揃って来ました。