では、改めて17日土曜日

梅田での颯くんのイベ

これ、最高の出来

この余韻に浸りながら、近鉄で松阪へ

翌日松阪からの始発で伊勢奥津まで

行かねばならないので泊りは松阪

 

夕飯は松阪でラーメン

(松阪牛ではないのです)

 

翌18日日曜日、始発(といっても7:32)

名松線にのって終点伊勢奥津へ

着いたのは9時前

颯くんのイベントに間に合うためには

ここを11時半の電車に乗らねば

ならない

駅横のコミュニティセンターで

電動自転車を借りて急いで

目的地・北畠神社へ

電動とは言え坂道はキツい

 

北畠神社の主祭神は北畠顕能

北畠親房の三男です

そして、

親房と我が愛する北畠(顕家)卿が

ともに祀られています

今年は北畠卿ご生誕700年の記念の年

 

境内末社として留魂社

北畠具行、満雅、具教が祀られています

 

北畠は織田信長に乗っ取られ

三瀬の変で一族は殺害されました

 

北畠卿の銅像

 

境内は黄色い絨毯

 

隣接する北畠氏館跡庭園

 

紅葉と池が美しいです

 

 

 

 

 

 

御朱印帳

 

 

 

来週の日曜日には福島・霊山神社

再来週の日曜日には大阪・阿部野神社

それぞれ参拝予定で

北畠卿ご生誕700年の年を

締めたいと思っています

 

そして、近くの道の駅に寄りながら

自転車で駅に戻り

時間内に参拝出来ました

駅周辺ではイベントがあるようで

 

ゆるキャラだけでなく

仮装している人々がいっぱい

 

しかし、それには目もくれず

11時半に伊勢奥津をあとにしました

 

JRと近鉄を乗り継ぎ、

名古屋着が14時半

名古屋を15時に出なければならないのに

三省堂でやっているジャニランドに。

期間限定で過去のジャニーズグッズが

売られているのです

名古屋ジャニランド

で、KAT-TUNのクリアファイル3枚買って

中部国際空港行の名鉄に

飛び乗りました

 

そして、颯くんイベ

 

終了後、帰りの飛行機まで

たっぷり時間があるので

横にあった温泉施設に

一日の汗を流して、疲れをとって、

セントレアへと向かったのでした

 

 

ペタしてね