こんばんはラクダ三日月

 

今日は心なしかひらめき電球

抑え気味な

暑さうちわと感じたのは

私だけでしょうか??ニコリ

 

最近は猛暑晴れ

笑顔を失いそうに

なっていたので真顔

嬉しいですわーい!ラブラブ

 

 

 

 

この度星

ちょっとだけちょっと(笑)役に立つキラキラ

情報をお伝えさせて下さいウィンク

 

と言いましても、

筆に関する事なので

全員に

役に立つかと言うとおっちょ 汗

そうではないのですが・・・すみません

 

 

“筆固め”って

ご存知でしょうか耳?

 

その名の通り、

バサバサになった筆ふでこ涙

長期保存したい時に

のりで筆を固める作業ですデレデレ

 

 

全く器用からほど遠い私でもパー

サクッと出来るのでどらえもん

この作業は結構好きなんですラブ。

 

 

書道の筆筆でなくても

絵筆絵筆や刷毛刷毛でもOKですグッ

(直接肌に付けるものはNG注意)

 

 

今回、生徒さまお母さんより

下記の困ったさん達&

お預かりしましたごちそうさま

 

全部下してしまったので

書きにくいという小筆ちゃんキキララと、

新しい筆に変えたけど

まだ使えるからいつかの為に

取っておきたいという

細筆くんキキララ

 

 

5分間時計

糊固めスタートgo

 

準備するものひらめき電球

・水(少量)

・(あれば)糸 少し太めが使いやすい

・クリアファイルや下敷きなどのシート

・アイスのスプーン(ヘラでもOK)

・糊粉(ネットでも売っています)

・筆

 

 

クリアシートの上で

小さじ1の粉を出す粉

(5本程出来ます筆)

そして少しずつ水水を落として

(目分量でOK)

混ぜ合わせるもんじゃ

 

② 合わさったら

筆を根元までしっかりつけ筆

全体に糊が付くようにするふでこ

 

砂時計ここまでで3分ほど経過砂時計

 

 

 余分な糊を

糸を巻き付けながら裁縫糸

取っていくバイバイ

 

やりにくい場合は、

クシをとかすくし

 

 

はい!ホイッスル

終了でございます~旗

 

 

あとは

そのまま吊るして洗濯ばさみ

(洗濯ハンガーのピンチでも◎物干し)

4~5時間ストップウォッチかけて

しっかり乾かせたら

完成okおつかれ

 

左:細筆くん 右:小筆ちゃん

ピシっとカチカチになりましたリーゼント

 

もちろん水水滴をぬらすと

糊が溶けるので

使いたい部分だけ

水にぬらして下さいませにこにこ

 

 

お困りの方は

ぜひぜひやってみて下さいマッチョ

 

 

ちなみにひらめき電球

星の書武庫之荘教室

困り筆筆&

お持ち頂きましたら

どの方でもキラキラ

無料で糊固めリーゼントいたします

(どこまでこの作業好きやね~んつっこみ)

 

 

それではsssBye

 

 

 

 

 

スイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわ

 

武庫之荘教室&甲子園口教室

8/31まで夏キャンペーン中

 

 

武庫之荘教室

 

武庫之荘教室:マイスタイル

 

甲子園口教室

 

 

スイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわスイカスイカくんうちわ

 

 

 

*...*..+..*...*..+..*...*..+..*...*..+..*...*..+..

星の書 武庫之荘書道教室

毛筆ロゴデザイン

大前 星螢

seikei82153@gmail.com

*...*..+..*...*..+..*...*..+..*...*..+..*...*..+..