初司会 |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

ねこクッキー猫と薔薇を愛する、エレガンスパンクなMOCHAのブログへようこそ赤薔薇

 

大変申し訳ありませんが、多忙につきフォローのお返しはいたしておりません。

相互フォローをご希望の際は、ご連絡いただけますとそのように努力いたします。

また、いいねのお返しも時間がなくてできません。ごめんね。

 

BLUEMOON

 

チェンバロの先生のコンサートで司会をつとめました。

 

自分のライブではMCとかしますが、今回はクラシックのコンサートなので、しかも自分のコンサートでもないので笑いをとってる場合ではありません。

 

台本とかないのでぶっつけ本番です。

正直、知らない曲が多いので、ちょっと間違えることもありましたが、なんとか無事に終えることが出来ました。

 

ジェームス・オズワルドさんのところで、ここは自由に喋っていいわよと言われたので、私なりに彼の魅力をお話ししてみました。

 

 

この前、ロッシーニのことも書いたけれど、本当の天才っていろんなことができる人じゃないかな。

オズワルドも作曲家だしチェンバロ奏者だしチェロも弾くし、ヴァイオリン弾きながらダンスをするというのも教えていたし、出版もしていた。

 

彼の作ったアリア集は1と2と合わせて96曲もあるのだけれど、各曲にお花の名前がつけられているということは、植物にも相当詳しい人だったに違いない。

そしてその譜面には「愛情を込めて」という言葉が添えられていて、どんなにか植物を愛していたかが窺い知れる。

自然と芸術が融合した世界だ。

 

チェンバロレッスンでは、そうじゃなくてこうよと教えてくださる時しか、先生のチェンバロを聞いたことがなかったのですが、今日は通してたくさんの曲を聴くことができて至福の時でした。

後半はヴァイオリンとのデュオで、ヴァイオリンとチェンバロの組み合わせも素敵でした。

打ち上げでは、イギリス留学の秘話を聴くことが出来て楽しかったです。

 

今日は写真を撮ってる場合ではなく、帰りにいただいた差し入れお菓子の写真を。

下にあるプリントはイギリス王朝の歴史。

 

イギリスはロックの前から音楽の国だった。

 

 

 

MOCHA出演

七夕祭りきてね!!

ご予約はこちら

 

LIVEの予定

7月7日 今池valentinedrive MOCHA出演

10月113日 御器所なんや MOCHA出演  ISAMUくんのイベント