ヒビ初体験にてなるべく安静に挑戦してみる |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

実は実は・・・。
今週の火曜日深夜に怪我しました。
右足を家具にぶつけたの。

不快な痛みがとまらないので、翌日、整形外科に行きレントゲン撮りましたら、見事小指にヒビが入っておりました。
人生初ヒビ体験!

治療は湿布貼って、テーピングするだけ。
痛み止めと胃腸薬もどっさりいただいたが、結局ひとつも飲んでない。

それでね、医師にたずねました。
「バレエをやっていますが、レッスンしてもいいですか?」
医師の答えは
「痛いでしょ?」

MOCHAはね、安静にしていた方が治りが早いのかどうかという意味で聞いてみたの。
或は、動かすと治ることに支障をきたすのかどうか。

普通、痛いとやらないんだ?

私はやります。
痛かろうが、辛かろうが、親が死のうがやるときはやります。
熱があっても、台風がきてもレッスンはする。
という人間なので、医師の答えはなんともピントはずれ。

結局、ネットでいろいろ調べて、ヒビというものは骨折の軽いものらしいということがわかりました。
昨日のレッスンは行ったけど、小指がだめなだけなのに他の指も連動して動かない。
とてもつま先のばすとか、ルルベとか無理。
先生には事情を話したけれど、骨折した方がかえって早く治るみたいな話題になってしまい、これはやはりしばらくお稽古はやすむべきではないかと思ったりしました。

このヒビ体験にはさまざまな意味があると思うのですが、とりあえず「なるべく安静」というのをやってみるとするか。
そして、足元をきれいにするということを考えようと思います。