四角豆(ウイング・ビーンズ) |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

今日は頼まれ事があって母のところへ行き、赤ピーマンと四角豆というのを収穫してきました。


四角豆と赤ピーマン


この緑のものが四角豆というのだそう。
沖縄ではうりずん豆というらしいです。
英語ではウィング・ビーンズ。
カットすると広がる羽根のように見えるからだとか。

花と豆


母も今年初めて植えて、ゴーヤと一緒に収穫できるかと思ったら今頃やっとだとのことです。
今年は変な天気だったからね。

四角豆の花


このブルーの花がなんともかわいい。
花も豆も地中の芋も食べられるのだそうです。
ゴーヤのように緑のカーテンにもなります。
栄養面では高タンパク、アミノ酸豊富で、お肌の弾力を保つ成分もあるらしいという噂。
ビタミンA、C、カロテン、カリウムなども豊富で生活習慣病や免疫力を高める働きもあるそうです。
来年は作ってみたいな。

試食はこれから~