初ショック!! |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

まだゴミ問題を引きずっていますが、いろいろとやることがいっぱいで、大失敗をしました!
月1回しかない「金属の日」に出し忘れた~。
金属の日が月に1回しかないから、もう缶詰は買わない人がいるという話を先日書きましたが、MOCHAのところは毎日、猫缶を1個は開けるので買わないわけにまいりません。
つまり1か月で約31個の空き缶がでるのです。
出しそびれると翌月まで持ち越し。
2月は絶対忘れずに62個の空き缶を出さねば!!
さすがに、ゴミ問題をブログに書きながら出し忘れている自分のおばか加減が嫌になりました。

おぜんざい
見えてないけど栗も入ってるよ~


本日は鏡開きということなので、鏡餅をおぜんざいにしました。
鏡餅は包丁で切ってはだめで木槌で割るんですって。
今時のパックものはそんなわけにいかず、私はパックごと包丁でざっくりいきました。
餅がパックに密着して全然出てこなかったの。
武士じゃないしいいよね。
昔は、この手の甘いものが大嫌いで自らぜんざいなんぞ作ることはなかったのですが、最近は食べられるようになりました。
それってあまり嬉しい傾向ではないですけど。
ほっこりして、ショックは忘れました(笑)。