ちょ?よ? |  聖家族 ~BLUE MOON~

 聖家族 ~BLUE MOON~

人生はアート。エレガンス・パンクなMOCHAは毎日を楽しく自由に生きる。

あれれ?キャサリンってすでに人気者?
キャサリンさんのおかげでランキング上がってるかも(笑)?

今日はですね。
遠いところに住むお友達が貴重なブツを送ってくださったので、それを受け取りに郵便局へ行きました。
(留守していて受け取れなかったの)
で、ついでに「ゆうちょ銀行の印字」とやらをやってこようと思って。
皆さんご存知?
何でも2009年1月5日からゆうちょ銀行も他の銀行と取引できるようになるんだそうな。
それで店番とかそういう番号を、銀行の形態に合わせて作り替えたのね。
通帳を持ってゆうちょの窓口へいくとシャカシャカっと番号を1ページ目?に印刷してくれるのよ。
で、番号札とって少々待たされながらもやっていただいたわけだが、窓口のお兄さん曰く
「一応、予定ですから」とのこと。
ということはもしかすると1月5日から始まらないこともあるってことですか?
こういう大掛かりなシステムの変更ではきっとてんてこ舞でしょうな。
でも株式会社になったからには、足並みも合わせてもらわないとね。
荷物も受け取り、印字もトラブルなく終わったわけだが、私の中ではある疑問が!
ねぇねぇ、ゆうちょ銀行になってもやっぱり貯金っていうの?
通帳は貯金通帳でいいの?
銀行は預金っていうよね?
銀行の通帳は預金通帳だよね。
なんとなく曖昧にしとく?
すべての辞書とか書き直すの面倒だし~。
時代の速度にあらゆるものが対応できなくなっているような気がする。