農家でもある我が家


田植えも終わり

後は稲刈りを待つだけびっくりマーク


という訳にもいかず


稲刈りまでの間


田んぼに水を切らさないよう

水の番をしなければならない


その水の番の担当がなのである悲しい


田んぼの所在地が家の周りならまだマシなのだが

色んな場所に転々とあり

車で回らなければならない悲しい



外仕事の苦手な私には

ちょっとツラい仕事でもある


知的障害を伴う発達障害

判定は重度の26歳の次男もおり

次男の在宅中は
水の見回りが難しい

そういう事を理解してくれている近所の方々

田んぼは作っていても
義母がいなくなり
畑は作らなくなった我が家

そういう事も理解してくれている近所の方々

私の代わりに
我が家の田んぼの水の番をしてくれたり

収穫した野菜を届けてくれたり

私の親ほどの年代の人達

まだまだ
親の年代の人達にお世話になっている私なのです泣き笑いキューン



byみったん