先日

高校の同級生数名と会ってお喋り


毎年6月には集まるのだけれど


私は数年ぶり


その中には

私と同じように


知的障害を伴う発達障害で

重度の子を持つ友達が一人お母さん

その友達とは
この集まりとは別に
二人で会う事もあるため
久しぶりではなく

うちの次男の事も
よく知ってくれている友達であるお母さん

次男の話になり

GoogleMAPを頭に入れるから

ドライブも
旅行も
GoogleMAP通りのルートで行かなきゃならなくなる悲しい

という話をしたら

障がいの子を持つ友達お母さん以外の友達は

だったら車の免許取らせたらいいのにニコニコ」と

すると
私と障がいの子を持つ友達お母さん
口を揃えて

それは絶対無理!不安

続けて私が「だってGoogleMAPは理解できても、信号や横断歩道が理解できないから」と

GoogleMAPは理解できても
信号と横断歩道が理解できない

日付け(カレンダー)には強くても
時間(時計)が読めない

周りの人から見ると
うちの次男は
本当に不思議な人物のようだ



byみったん