知的障害を伴う発達障害
判定は重度の24歳のうちの次男

長時間
家に居る事が難しいため

毎日

通所施設から帰宅すると

一緒に二時間程
散歩走る人かドライブ車をしている

先日も
通所施設から帰宅した次男に

「ドライブ何処行くはてなマーク」と聞くと

「○○トンネル△△交差点⭐️⭐️トンネルガーン」と答えた次男
(毎回同じルートである)

毎回同じルートであっても

毎回聞く事にしている
(その方が本人も納得するので)

いつものように
○○トンネル△△交差点⭐️⭐️トンネルを通り車帰宅しようとすると

▽▽トンネル◎◎トンネルおーっ!気づき」と
何故か行きたいトンネルを増やした次男汗うさぎあせる
(トンネル好きなのである)

いや
最初にちゃんと行きたいルート聞いたし

事前に言わなきゃ わからないし汗うさぎあせる

後戻りもしたくなかったし

言えば聞いて貰えるとインプットされても困るので

今日のドライブは これで終わりびっくりマーク」と言うと

すんなり納得の次男

時々
言わなくても 理解して貰えると思っているような態度を見せる次男

言わなきゃ わからないよむかつき


byみったん




有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット