生活介護きらりですキラキラキラキラキラキラ

 

こんにちはニコニコ

 

 

昨日と今日は 個別発表会をしました爆笑

 

 

個別発表会とははてなマーク 

 

きらめきでは 毎日 利用者さんの皆さんと一緒に 

 

ゲームや工作 スヌーズレン イネイト 音楽遊びなどを楽しんでいますが音譜にっこり

 

その他に 利用者さんと 支援員さんとの一対一で

 

体操や 個別支援を行っていますダッシュチョキ

 

普段は一対一なので 他の 利用者さんや支援員にも

 

どんな事をしているのか 見てもらうための 発表会です!DASH!

 

何年か 続けていますが

 

発表会ともなると 急に 恥ずかしくなり いつもやっていることが

 

出来なくなる利用者さんやニコニコ

 

逆に 普段より 張り切ってダッシュやって頂く利用者さんと 様々です照れ

 

さて 今回はどうでしょうねーニコニコ

 

 

 

 

大好きな バスの絵本を読み音譜

 

「止まります」の時に ボタンを 押しているそうですよパー

 

 

「次 止まりますビックリマーク」 「ブービックリマーク」 

 

青く ランプが光っていますね丸ブルーキラキラ

 

緊張しつつも 押すことが出来ました爆  笑

 

 

次の利用者さんも ブザースイッチを 押すという個別の取り組み

 

実は 普段はまだ 押して鳴るという理解と 手の動きの加減など

 

慣れて頂くのに 時間がかかっていましたキョロキョロ

 

でも 発表会では 「鳴らして」 の声掛けに すぐ反応して

 

ブザーが なりましたびっくり  緊張されているようでしたが 頑張られたようですニコニコ!

 

 

 

普段は 成功率が低い・・ と支援員さんも ドキドキキョロキョロ

 

「カレーに入っているものは どっちはてなマーク

 

と と 選択と かなり 難しい事をされていますびっくり

 

発表会では 少し 迷いながらも 3/4の 確率で 出来ましたビックリマークアップチュー

 

 

 

 

こちらの 利用者さんは 柔らかいボールを にぎって カップの中に落とします丸レッド

 

にぎってから ボールが なかなか離れないのですが

 

手首を振ってバイバイ ボールを落とすことが 出来ました拍手気づき爆  笑

 

 

こちらも 普段は 出来るはずですが なかなかやって下さいません照れ

 

ところが 発表会では 他の皆さんに負けじと

 

指示カードの 位置を変えたものを 指差すことが出来ましたビックリマークビックリマークOK

 

 

 

支援の一つですが 絵本読みが 大好きな利用者さん

 

前回は 恥ずかしくて 声がずいぶん小さくなりましたが・・

 

今日も 少し 声は小さかったですが

 

支援員の方を 時々確認するように見てはキョロキョロ

 

最後まで 頑張って読むことが出来ましたニコニコ!ダッシュ

 

 

 発表会は 必ずしも 成功することが目的ではないのですが

 

支援員が 普段から 利用者さんに 長い時間かかわって

 

それに 答えて下さる 利用者さんが 普段以上に出来たことを

 

笑顔で喜んでいる 支援員の印象も 大きかったですねビックリマーク照れ

 

 それではまた爆笑バイバイ爆  笑気づき