生活保護の賃貸お部屋探し

生活保護の賃貸お部屋探し

生活保護の方でも借りれる賃貸マンション・アパート・おすすめの不動産屋、生活保護のお部屋探しの始め方・コツなどを紹介。

Amebaでブログを始めよう!
生活保護のお部屋探しの条件において、新築や築浅の物件をお探しの方は、なかなか難しいと考えておいた方がいいでしょう。


新築の物件は放っておいても勝手に決まっていくような物件ばかりなので、あまり細かい条件などがなくても決まります。


そうなると、わざわざ生活保護可能な物件にしない場合も多いので、生活保護者の方で新築や築浅に住むのは難しいです。


可能性があるとすれば、生活保護者向けの為の専用の物件として建てた場合ぐらいだと思います。


もしくは、新築や築浅でも立地が非常に悪かったり、価格の割に非常に狭かったりする場合には可能性があると思います。
生活保護でも借りれて、なおかつペットもOKな物件と言うのは非常に少ないです。


生活保護可の物件も少ないですし、ペット可の物件も少なく、両方少ないが上に非常に難しいです。


また、ペット可の物件は初期費用が余計にかかる場合があるので、ペット可の物件を借りようとすると、初期費用の予算をオーバーしてしまう場合もあるかもしれないので、自分で負担しなければいけない費用が発生する場合もあります。


ペットの有無を言わずに入居しようとすると、入居自体はできても、入居中や退去時にばれる確率が高いため、ペットと一緒に住みたいのであれば、嘘をつかず、しっかり最初に不動産会社に申告しておくべきです。


ただ、非常にオーナーさんに敬遠されやすい組み合わせなので、ある程度部屋の条件については諦めておいたほうがいいでしょう。
豊島区で生活保護を受ける方で、おすすめの賃貸マンション・アパートのエリアは、住み心地で言えば、千早や長崎、駒込などのエリアが落ち着いているので、住みやすいエリアになっています。

また、病院などの施設が多いのは、池袋駅に近い上池袋などがおすすめ。


豊島区は、交通に関して非常に便利なので、電車はもちろん、バスやタクシーも多く通っている為、豊島区内から選ぶのであれば、そこまで場所を選らばなくても大丈夫かもしれません。


ただ、池袋駅に近すぎるエリアは騒々しい上に金額が高いので、生活保護の方でも住める物件があまりない上にオススメできません。


基本的には、あなたの体の状態やどのように暮らしたいかによって違うかと思います。


豊島区は全体的に住みやすいエリアが多いです。他にいえば、駒込や目白などもオススメだったりします。