少し前の息子の発言。


それは、歯磨きをしようとした時のこと。


なかなかすんなりと歯磨きをさせてくれず、


「歯磨きしないと、虫歯になっておやつも食べられなくなっちゃうよー。」


と私が言ったら、


「じゃあ、ほいくえん(保育園)もいけないねニコニコ


と息子。


私は、「ん?歯が痛くなるから休めると思ってるんだな」と思って、


「そんなんじゃあ保育園はお休みしないよ」


と言ったところ、


「だって、ほいくえんでもおやつでるじゃんほんわか


だってー!


はぁー、なるほど。


おやつが食べられない=おやつが出る保育園には行かなくて良い、って思考回路なんだねー!って妙に納得しました。


でも、冷静に考えたら、出てくるおやつを食べなきゃいいだけのことじゃん、と後々考え直しましたが爆笑


子供の考えって面白いなー、って思った出来事でした照れ


子供ながらに考えてるなー、とか、一理あるなー、って思うことが日々あるのですが、余程のことじゃないとすぐ忘れてしまって…


忘れないためにも日記替わりに、とブログを始めたのに久々の投稿でした。


また面白い発言とかあったら、今度は忘れずに記録していきたいなと思いますニコニコ