こんにちは。

晴海堂・電子楽器修理スタッフです。

 

今回はヤマハ電子ピアノ「クラビノーバ」の修理をご覧ください。

 

初期不良で鍵盤を押した時に感知するゴム接点と基板を全交換することになりました。

こちらは幼稚園さんで使っている備品の楽器です。

画像は鍵盤をごっそり引っこ抜いたところです。下矢印

 

 

これがごっそり引っこ抜いた鍵盤。

裏返しにしてあるので何か解りにくいかと思いますが

鍵盤の裏側はこんな構造になっております。下矢印

 

 

こちらの丸で囲ったのが基板。これを入れ替えしました。

基板は3枚に分かれていますので、それぞれ交換です。

 

その際、基板と接するゴム接点も念のため交換しました。下矢印

 

幼稚園さんの備品ということもあり、蓋を開けてる時間が長いのか

結構なホコリが積もっていますあせる下矢印

まあ、多少のホコリでは不具合が出る程ではないのですが、

ここに例えば油っこい異物や糖分の含まれた水分などが垂れたりしますと

ホコリと絡みついて速攻不具合につながります。

(ジュースをこぼす等の事故には気をつけましょう)

 

今回は初期不良でしたのでお客様への負担はございませんでしたが、

結露が激しいとか、無理矢理鍵盤を強打を繰り返すとか、

強い衝撃を加える等で、必要以上に物理的な負荷をかけすぎると

故障の原因になりますので、

くれぐれも楽器は大切に扱ってほしいと思います。

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符