清華苑ポートピア・大久保苑 開所式 | 社会福祉法人 三幸福祉会 清華苑 公式ブログ

清華苑ポートピア・大久保苑 開所式

10月5日(火)晴れ


清華苑ポートピア・大久保苑の開所式が行われました。

清華苑ポートピアは認知症対応型共同生活生活介護施設、いわゆるグループホームです。

大久保苑は小規模多機能型居宅介護施設で泊まり、通い、訪問の3機能を集中させた施設です。

どちらも地域密着型施設という枠組みで明石市の住民を対象としたもので

これから地域と関わりがより密接になっていくものと思われます。


私は当日、司会進行をさせていただきましたがアットホームな会場セッティングで、

目玉のグランドピアノを囲むように配置された来賓席が目の前にあり緊張感がより増しました。

当日は自治会長を始め、福祉関係者や行政関係者のみならず地域の方々も多数ご参席くださりました。


地域に根ざし、地域に開放された施設を目指している我々にとって

この度の施設開設は新しい、とても大切な第一歩です。

決して我々だけで歩みを進めることはできません。

多くの方のご支援あっての歩みであります。


どんなとこだろうと興味を持っていただいた方は是非見学に足を運んでみてください。

百聞は一見にしかず。


スタッフ一同お待ちしております。