おはようございます。

先週は萩原、良く降りました。

ニュースにもなるぐらいの豪雨で、土砂崩れも少しあったようですが、大きな被害はなくほっとしました。最近の雨の降り方はおかしいですね。昨日は大阪、その前は東京で激しい雨になったようで、どの地域のみなさんも気象の激変には十分ご注意ください。


さて、今日の萩原は快晴ですが、それでも真夏のような日差しは少し落ち着いてきたような気がします。今日は益田川で鮎の網漁の解禁日でしたが、あいにくの増水で漁は無理ですね。私の父や弟も毎年楽しみにしている日なのですが、さすがに今日は無理と言っていました。


さて、正華堂ではすこしづつ秋のお菓子に変化しています。ロールケーキはメロンから、栗になりました。また生菓子も白菊などちらほら。これからいよいよ栗きんとん等始まりますので、ぜひお店を覗いて下さいね。


また今月号のブレスにも、9月の一期一会「観月揃」が掲載されていますので、チェックしてみて下さい。今回は初の4種詰め合わせです。秋のお月見のお供にぜひどうぞ。


それではみなさん、萩原では夏休みは終わっていますが、どうぞ楽しい夏の思い出を作ってくださいね。