こんにちは。

今日は寒かったですね。時折三月にしては多く雪が舞っていました。風花なんてものではなくて、とても寒かったです。


そんな中、今日は萩原町の子供にとっては楽しい「ひなさまめぐり」が行われました。

最近では「がんどうち」というらしいですが、私の子供のころは単に「ひなさま見しとくれ(見せてくれ)」という行事でした。


その名の通り、「ひなさま見しとくれ」と玄関先で声を出し、家に入ってその家の雛人形を見せてもらい、帰りにお菓子をもらいます。


子供にとっては、ひな人形よりもお菓子の方が重要なんですけどね(笑)


通りを元気よく子供が歩いていきます。



正華堂のブログ-110303_1510~01.jpg


うちにもいっぱい子供が来ました!



正華堂のブログ-110303_1513~020001.jpg

小さな子供は、お母さんと一緒です。


今夜はきっと、もらったお菓子を数えて、成果を報告しあうんだろうなあ。

みんな、どれから食べましたか?うちのイチゴ大福を持って行った子は、今日中に食べるようにね。


それではまた。

みなさん風邪ひかないようにね。